みんな頑張れ!

今日のつぶやき
みんな頑張れ!

朝、学内に入ると受験生の波にぶつかります。みんな真剣な雰囲気であるいています。担当職員の皆さんは朝早くから来て誘導されているようです。新型コロナウィルスがありますから、入口は正門と掲示門の2か所に限定して、入構してもらっています。担当の教職員は、どこの会場であろうと伊勢原の医学部付属病院でPCR検査を受けています。こういう時に付属病院があるのは便利…なのかな?

新しい共通テストでも各大学の入学試験でも今のところクラスターが起きたということは聞いていません。マスクをして消毒をして、後はほとんど話をすることもありませんから、そういう環境であれば大丈夫なのでしょう。いずれにしてもそれが救いですね。

本学の試験は主に14号館で行なわれていて、私の研究室のある中央通り方面はとにかく静かです。平塚方面からバスで来る受験生が正門から来ますが、ほとんどは小田急線を利用しますから。

それにしても昨日も今日も天気が良かったですね。

こちらは私の研究室がある実験棟F館から総合体育館(右側)と体操体育館(赤い屋根の建物)越しに眺めた富士山です。昨日も今日も蒼天の下、一際美しいのですが、さすがに受験生たちには眺める余裕はないようですね。あたりまえです。

とにかく皆さん!最後の最後まで頑張りましょう!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る