【臣君の起業日誌⑦】

今日のつぶやき
【臣君の起業日誌⑦】

「合同会社オフィス野の花」の起業については、会社設立後も相変わらず粛々といろいろな作業を進めております。まずは出版ということで、既報の通り『増補改訂版 幕末風聞集』を編集中です。というより、これも既報の通り、目下、細目録を作成中です。割と簡単にいくかなと思ったのですが、いやはや思いのほかたいへんです(^^;)

一応、5巻分全ページを入力した後で編年順にして掲載しようと思っています。ところが、4巻目でかなり手間取っております。こちらは第一次長州征討後の状況に関する記事をまとめているところです。

ここでは9ページになっていますが、今は11ページまで進んでいて、記事の件数が187件です。この9ページ目では、御覧のように長州藩側のさまざまな動きがわかります。現在は、長州藩に対する処罰が決定したところで、丁々発止をやっているところなのですが、どこまでが1文なのか分かりづらくて、ちょっととまどっているところです。

ということで、こんなことをやりながらとまどっています…というご報告でした。当初予定の5月中の刊行はすでに赤信号です。ISBNもまだ届いていませんし。何とか6月中には刊行するぞ!!できれば中旬までに…!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る