東京の人出

今日のつぶやき
東京の人出

先にも書きましたように、昨日はグランドシネマサンシャイン池袋で「いとみち」を鑑賞してきました。舞台挨拶は上映が終わった後でしたから、12時過ぎになって、それからお昼でした。ちょっと原宿に行く用があったので、新大久保で途中下車して、韓国料理を…。かみさんが行ったことがないといっていましたので、コリアンタウンをご案内です。でも、本当にここは韓国料理のお店と、韓国コスメ、そして韓国芸能人の聖地ですね。ただ、韓国料理のお店といってもどこに入っていいかわかりません(^^;)駅に近い場所で「みよみ」というお店に入ることにしました。チーズタッカルビが食べたいなということで!

ご飯ものも欲しくなって、ビビンバも頼んだらもうお腹いっぱい。晩飯は要りませんでした(^^;)

原宿に行くのは、表参道駅近く、伊藤病院という私のかかりつけの甲状腺専門病院の横の路地を入って行ったところに「夏野」というお箸の専門店があります。その2階に子供食器の専門売り場があるので、ここで福岡の甥っ子の次男の誕生祝いを買うためです。ここは各食器に名前を入れてもらえるので、1歳の誕生日になったら、ここで食器を買って名前を入れて贈るようにしています。次男は一昨年生まれたので、本当は去年贈るつもりでしたが、なにせコロナの第2波の時期で諦めていました。さすがに来月には2回目の誕生日を迎えますので、買いに行ったのでした。

ま、そうしたら、新宿でも池袋でもそうでしたが、人がいっぱい…。

こちらは表参道です。自分もその中にいながら、これはやっぱりまずいんでないの?と思いました。密かどうかとかいう状態ではないですね。実は原宿には外国の方もいっぱいいらっしゃいました。欧米の方はもちろん、中国語や韓国語の会話も聞こえます。5月にオリンピア眼科病院の定期検診で訪れたときとはまた様変わりしていました。もう20日あまりでオリンピックが始まります。そもそも競技数が爆増してますし、これはやはり懸念しかないです…。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る