YouTuberもどきに…。

今日のつぶやき
YouTuberもどきに…。

ようやく『幕末風聞集 増補改訂版』のPDFファイル原稿をメディアドゥさんに入稿しました。結果は明日です。もう少しなのですが、さてすんなりいくかどうか…。発売日が決まったら、全面的にお知らせします!

それもやりながら、本日は文理共通科目-知識とコミュニケーション-江戸学と現代社会最後のオンデマンドビデオの撮影です。といっても、パワーポイントに音声を吹き込むだけなのですが、今回は特別に最初に顔出しをしています。昨年の秋学期にも作成してはいたのですが、今回のお話「生類憐みの令と服忌令」の回は、全面的に原稿を書いて、撮り直ししました。原稿はパワーポイントのスライド1枚1枚に書いていきます。合間合間でやっていますから、結局、原稿書きだけで2日かかってしまいました。今日も1時間強のビデオを作成するのに結局、1日かかっています(^^;)1回作成すれば使い回せますが、気に入らないところは作り直したりすると、結局、時間がかかります。やれやれ…。

こちらは制作した後の画面を写したものですが、こんな感じでやっております。マイクもWebカメラも本格的です。マイクにはメタルポップガードもつけております。カメラは3倍ズームで、リモコンを使って左右上下にズームを操作します。こうなると、なかなか本格的でしょ。

いや~マジな話、YouTuberをめざそうとかと思って(^^;)小和田哲男先生のように有名人ではありませんので、再生は期待できませんが、せっかく『幕末風聞集』を発行するのだったら、内容についてYouTuberで少し話をしようかなと思っています。これは長女のアドバイスです。まぁ~どうなるかわかりませんけれど、何でもやるだけやってみましょう!

あ、先ほどこの動画はYouTubeにアップしました。もちろん、授業だけの限定公開です。YouTubeに公開するとどれだけの回数再生されたのか、1回にどれくらいの時間見ているのかなどの情報がわかって便利ですね。これは以前にも呟いたことですが。

さて、本日はゼミ生も早々に帰りました。明日は2時間目の日本近世史基礎演習と4時限目の卒業論文基礎2が対面授業です。そうしていたら、来年度のゼミ生を決めるための面接用アンケートが担当の先生から送られてきました。卒論の内容によって振り分けるのですが、日本史専攻のお手伝いである私は今回、10名の学生と面接します。この中から何名、新しくゼミ生となるのかと思いながら、ざわざわとした1日が過ぎようとしています。あ、明日の日本近世史基礎演習の添削もしなきゃ…。

明日はなな君の誕生日です。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る