Professor's Tweet.NET

コロナワクチン第1回目終了!

橫浜で新型コロナウィルスのワクチンを接種してきました。いや~大学でももちろんやっているのですが、長女の勤め先が職域接種の対象を親まで広げてくれたということで、かみさんも接種できるようになりまして、だから一緒に行って参りました。厚木市では8月にはじめ頃から接種開始とのことで、その頃には2回目を終えられます。

厚木からは海老名で相鉄線に乗り換えて橫浜まで行きます。

相鉄線は、新宿まで乗入れるようになって、車輛も何だかスタイリッシュになりました。しかも今は特急が走っていて、大和と二俣川しか停まりません。あ、ローカルは話で失礼いたしました。

会場は、新高島駅に近い橫浜野村ビルの2階。天下の野村総合研究所の文字が…。

それにしても新高島駅の側には日産自動車にSONYに富士フイルムに東急に…と有名企業のビルだらけです。びっくりですね。左のビルが野村ビルです。

書類はうちで書いてきましたので、とくにトラブルもなく、待つこともなく、体温を測って、問診を受けて、接種とスムーズに進みました。その後の様子見は私は15分でしたが、かみさんはアレルギーの心配で30分待ちでした。

注射自体は痛くもかゆくもありません。針が刺さったこともわからないほどです。「ぜんぜん痛くない。お上手ですね」と褒めたら「いいえ、そんなことはありませんよ。筋肉が柔らかいからですよ。」との話。筋肉が柔らかいというのは褒め言葉か、脂肪分が多いということか、ちょっと微妙ですね(^^;)

待っている間に、ちょっと左腕が痛くなってきました。あ、注射の際には利き腕を聞かれます。後はアルコール消毒の有無ですね。私はアルコールがぜんぜんダメですので、酒精ではないやつで。

でも、その後は別に大丈夫です。そうしたら様子を心配した長女からLINEが来て、その旨を告げたところ「年寄りは細胞も免疫も歳を取っているいるから、異物に対しての反応も鈍いので大丈夫よ。」と、これまた喜んでいいのかどうか微妙な返信が…(^^;)ちなみに長女は昨年まで医療関係者でしたから。

ま、そう言うことで、帰りは橫浜駅まで歩くことにしました。

左手のNISSANのビルの中を入って行くと、そのまま橫浜そごうまで行けます。NISSANのビルにはショールームがあって、車を見るだけでなく開けてみたり座ってみたりできます。最近、新型のNOTEが快調みたいですね。よく見かけます。私はSUBのキックスに興味があったので、ちょっと乗ってみました。もちろんNOTEやスカイラインなどにも。ちょっと寄り道しすぎかなと思いながら…。高島町時代が久しぶりであまりの変化に興味津々です。

お腹も空いたので、相鉄ジョイナス地下2階の横濱一品香でタンメンを食べて帰りました。昔は、本厚木駅にも一品香があってよく食べたのですが、駅ビルのリニューアルでなくなってしまいましたので、久しぶりの味です。

お風呂やシャワーは軽くということですので、とっとと入って今日は早く寝ます。何となく左腕が重いです。さて、明日はどうなっているのでしょう。年寄りは細胞も免疫も歳を取っているいるから…という長女の言葉を信じたいと思います(笑)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了