何もしない日曜日

今日のつぶやき
何もしない日曜日

今日もまた、昨日と同じく暑い1日でした。7月11日の日曜日。金曜日に打った新型コロナウィルスのワクチンで、昨日は左腕が結構痛くて、かみさんなんか腕が上がらないとか言っていたのですが、今日は何ともないです(^^)左腕が痛い中、昨日は1日中仕事だったので、今日はもう久しぶりに何もしない1日でした。朝からエンゼルスの大谷選手の試合を観たり、昼寝をしたり。それにしても試合開始からずっと観ていたのに、なんでこんな日には打ってくれないのでしょう。まぁ、今までが打ちすぎくらいホームランを打っていましたけれど…。それにしてもアメリカのアンパイアは凄いな。素人目にもボールとわかる外角の球をストライクと言うんですもん。大谷選手はもちろん、ピッチャーもキャッチャーもボールと思っていたと思いますよ。キャッチャーのキャッチングというかフレミングがうまいっちゃ~うまいのかも知れませんが…。

夜になってふとtwitterを見たら、『幕末風聞集 増補改訂版』が届いたとのTweetが…。あれ、私が頼んだ10冊は届いてないぞ?と思って、とりあえずポストを見たら、かみさんが頼んだ1冊だけが届いていました(^^;)

床に置いて撮るのも何ですが、こんな感じです。感慨深いです。

ただ、中を実際に見てみると、どうも文字が薄いことと、ノドが狭いことが気になりましたね。文字はモリサワの明朝体フォントでもっとも細いリョウミンLを使って制作していますが、もう一段上げてリョウミンRにした方がいいかも知れません。ノドは、本文を10ポイントにするために計算した結果ですが、これももう少しでいいから開けられるように工夫した方がいいかも知れないなと思っています。

最初の本作りは試行錯誤ですね。何せオンデマンド印刷での出版は初めてですからね。メディアドゥに聞いたところでは、修正して原稿を入れ直すことは可能だそうです。あ~そうか!それがPDFファイルで印刷するオンデマンド出版の長所でもあったなと改めて思いました。ただ…。

あまり頻繁に修正や入れ替えをやると嫌われますよ。実際、それでブラックリストに載った出版社もあるとか。脅かすなよー。ただでさえ、気が弱いんだから…(>_<)

と、何だか本当に久しぶりにのんびりした1日でした。さぁ~春学期の授業もあと1回か2回。ラストスパートです。次の刊行に向けてまた頑張ります!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る