《閑話休題》猛暑日

今日のつぶやき
《閑話休題》猛暑日

いやぁ~それにしても暑いですね。台風9号が去った後、関東地方は軒並み猛暑日になるとのことでしたが、本当に暑いです。そんな中、午前中は徒歩でかかりつけのお医者さんから本厚木駅周辺へ、パンを買いにいったり、農協に行ったり…でした。台風の余波でちょっと風が強かったので、思ったほど暑さは感じませんでしたね、はじめは。

暑いからかお盆休みに入っているからか、駅前の交差点は人も少なかったですね。それにしても抜けるような青空です。右上は、県立厚木高校前の陸橋から眺めた街の風景です。

最近はこちらのパン、Pan Pa Panのパンに凝っています(^^)三菱UFJ銀行の近くです。本店は下川入にあるそうです。右上が食パンです。普通の食パンより小ぶりです。サンセリテというそうです。左下はチーズパンですね。チーズが何種類か入っています。そして右下が海老カツサンドです。パンが黒いのは、竹炭が練り込んであるからです。胃の脱臭効果…があるわけではないみたいですが、とにかく身体にはよいそうです。普通に美味しいですよ。

せっかく街に出ましたし、ちょうどお昼になりましたので、久しぶりに駅中の「箱根そば」通称:箱そばへ。

「妖怪そば」というのだそうです(^^;)大きなお上げが入ってキツネ、天かすでタヌキに化かされるということでしょう!他に大根おろしと温泉卵にキュウリが入った冷やしそばです。なかなか美味しかったですよ。

私のうちは厚木高校の裏手にある丘の上ですから、行きはよいよい帰りはきつい…です。だんだん風もおさまってきて、いや~暑くなりました。最後に100段の階段を登るコースを選択しましたのでなおさらです。ただ…明後日は人間ドックですから、少しでも絞っておきたいと…(^^;)

うちへ帰ったら即、屋上へ!ここが1番風が通ります。

蒼く美しき相模大山

真っ青な空に大山が映えますね。まだまだ暑い日々が続きそうですね。皆さま、熱中症にも新型コロナウィルスにも十分お気をつけくださいませ。

さて、ひと仕事するか!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る