Professor's Tweet.NET

9月になりました…

少しお休みをさせていただいておりました。でも、結局のところ、なかなか進みません。もう歳のせいなのか、集中力が持続しません。自分が若手の頃に書いていたノートを読み返してみても意味がわかりません。どうしてこういうことを考えていたのか、とまどっております。

そうこうしているうちに9月になりました…。学内ではドラマのロケをやっているというし、ロケ現場の側にあるラグビー場では他校との試合をやっているかと思えば、隣のテニスコートも道向かいの陸上競技場も通常営業。ふとみると…学校名も変わっていました(^^;)

なんやかと言っても「平和」です。新型コロナウィルスの感染拡大は続き、自民党の総裁選と総選挙を含めて世の中も政治も混沌としているのに…です。

とはいえ、私たちも2021年度から新たにはじまった文明研究所の個別研究プロジェクト「近現代芸能史に関する研究」もようやくスタートすることができました。再来年にまた展覧会を開催したいと思っているのですが、今はまだ俳優の故緒形拳さんに加えて劇作家北條秀司先生の資料整理を継続している段階です。今回のプロジェクトには大学院生2名と学部生2名が参加してくれて、作業にあたってくれています。アルバイト代が出せるようになっただけでもよかったです。

改めて、そんなこんなの中で9月になりました…。本気でヤバイです。こちらのサイトはちょっとボチボチ書きながら、今1段いや2段リキを入れたいと思います。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了