八之助と申しまする!

今日のつぶやき
八之助と申しまする!

ななが亡くなってから、9月6日で百か日となりました。少し気持ちが安らいだところで、また、うさぎを飼ってみたくなりました。そんな中でかみさんが1軒のお店に連れて行ってくれました。ペットのデパート東葛(トーカツ)厚木点です。ペットのデパート?ですかぁ?と思わず思って?!しまいました。こちらがそのお店です。

そうしたら、そこにななとよく似たうさぎがいるではないですか!5日の日曜日に見て、6日が百か日…。もしかしたら、これはななが導いてくれたのかと思いました!!

ちょっと角度が違いますが…って、ななおまえどうしてそんなところにいるねん(^^;)なんとこんな狭い棚にちゃっかり座っていた写真ですが、色が濃いことと、鼻の白い線がないことを除けばよく似ています。写真以上なんですね。背中のまだら模様は、毛が生え替わる時期のななにもありました。それを含めてよく似ているのです。ただ、大きさはななの半分くらいでしょうか?なにせななは大きかったですからね。2.6Kgくらいありましたもん。

こちらのうさぎは、去年の11月に生まれたそうです。お店に来てから半年くらい経っていると店員さんが言っていました。ということはお客さんにあんまり相手にされなかったということでしょうか。もっとかわいいうさぎはたくさんいますからね。値段も1万4800円位でした。買ってくれるならと、1万780円にするというのです。ディスカウントまでされています(^^;)もっと高級なペットショップだったら、同じネザーランドワーフでも7万円から10万位しますからね。でも、まぁ~ななは保護うさぎでしたから、そもそも値付けすらされていませんでした。

写真を送ったら、下の娘からは「ななだ!」とLINEが来ました。上の娘は、「なな」だから「はち」だねって!そうなんです。私らもそう思っていました。結局、名前は「八之助」通称「はち」にしました。何だか銭形平次みたいですが…!わかるかなぁ~(^^)

こうして本日8日に八之助は我が家に参りました!最初はビクビクしながら、なながいたケージの中をあちらこちらとかぎわっております。

八之助は”なな”の弟だよ。今日から新しい家族として、よろしくね、はち!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る