十七回忌

今日のつぶやき
十七回忌

本日は義父の十七回忌の法要です。2005年に亡くなってもう16年も経つのかと思うと、本当に月日の流ればかりを感じます。私が専任になったのが2007年でしたから、当時は本学の非常勤講師と学園史資料センター勤務(株式会社東海教育研究所より出向)、横須賀市史の編纂が主な仕事でした。1999年からは代々木校舎にあった資料室(学園史資料センターの前身)に勤務していましたが、2003年4月に学園史資料センターに改称して、7月から湘南校舎に移転したのは幸いでした。ただ、ちょうどその日は東京に出張していて、最期に立ち会えなかったことだけが心残りです。

十七回忌は義母とかみさんと義妹と4人でそっとお墓参りをし、卒塔婆をたてました。

真新しい卒塔婆がまた時の流れを告げています。

法事はある意味お祝いでもありますから、お墓参りの後はお食事。今はコロナ禍の時代ですから、長谷の海湘丸というお店にお弁当を頼みました。

これで2000円はお得かも!何と言ってもお刺身が美味しいのですが、下に保冷剤が敷いてあるという心配りが嬉しいですね。そんな曇り空の日曜日でした。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る