ななとはち

今日のつぶやき
ななとはち

9月も今日で終わりですね。本当に早いものです。今年も残すところ後3か月ですよ。今日は卒業論文の授業日だったのですが、提出までは今日を終えれば残すところ80日です。もう~心配しかありません(^_^;)

9月の1番の想い出は、やはり八之助がうちに来てくれたことですね。ななの後を受けてはち!この10日にただいまと言えることの喜びという文章を書きました。まだななの遺骨は部屋に置いてありますから、今は「なな、はち、ただいま!」と声をかけています。その際にも書きましたが、はちはななに似ていて、行動まで似ているのです。

きっとどちらも赤い座椅子を伝って棚の中に入っていくんでしょうね。それにしてもこんな足場の悪いところによく入るな…と、妙に感心しています。はちなんかは、足元にあるおもちゃのギターの弦を3本ともかみちぎってしまいました。4~5歳でやってきたななと比べると0歳のはちはやっぱり子供だなと思うところが多々あります。ただ、身体が小さい分ジャンプは凄いですね。

似ているといえば、うさぎにあげるおやつで「カリカリキャロット」というのがあります。結構堅くて、うさぎが囓るのにも飯野です。また、これも前に言ったかと思いますが、毛玉が胃の中に溜まるのを防いでくれるそうです。ななはこれが大好きで1日3~4個までだというのにすごく欲しがってバリバリ食べていました。まぁそれでもうっ滞にはなりましたけれどね。

はちは身体が小さい分、ななみたいに1口とかでは食べられません。また、食も細くて本当に1日3個までといったところです、今のところは。

ということで、大好きなカリカリキャロットを食べる八之助を今日はみていただきましょうか(^^)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る