Professor's Tweet.NET

食!

ほぼほぼ皆既月食が終わった後の日曜日は朝から天気があんまりよくなくて、午後からは冷たい氷雨が降ってきました。どうも明日の天気は荒れ模様のようですね。冷たい秋雨は、秋への別れを告げるのかも知れません。11月も後10日を切りました…。

今日のお昼は、妹が送ってくれた福岡の棒ラーメン。福岡の棒ラーメンと言えばマルタイの棒ラーメンが有名ですが、こちらは福島ラーメン。私の地元八女。八女には八女市と八女郡と2つありまして、私は郡部でただ一つ町として残った広川町。あとの町はすべて八女市に吸収されてしまいました(^^;)

その八女市の中心部が福島と言います。だから私の出身高校は県立福島高校。6世紀に起きた磐井の乱を起こした筑紫君国造磐井の墓、岩戸山古墳は高校の真ん前です。

そんなことはどうでもいいですが、こちらが福島ラーメンです。

いや~まぁ、作るときに間違えて水を1人分で作ってしまって、できあがったらどうみてもスープが足りない。慌ててもう1人分お湯を沸かしてそのまま作り直し…。固めに茹でていたので、何とかもちましたが麺はちょっと柔らかくなってしまいましたが、まぁいいっか。

どんぶりは原宿の竹下通りに昔、エヴァンゲリオンのアンテナショップがあった時に買った「麺類補完計画」のどんぶりです。

で、夕飯は…。

今年の初秋刀魚です。というより、2年ぶりの秋刀魚です。なにせここのところ秋刀魚が高くて、なかなかかみさんが買ってくれませんでした(T_T)1匹300円以上すると秋刀魚を買う気にはならないとか…。焼き魚では秋刀魚が1番好きなのに…。

ところが、伊勢原のフラワーランドというディスカウントストアーで安く売ってきたからといって買ってきてくれました。脂がのっているとはお世辞にも言えませんが、でも、やっぱり秋刀魚は秋刀魚。秋の終わりに味の味覚。それもまたよし。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了