Professor's Tweet.NET

今日は一人…。

卒業論文の提出もいよいよ2週間後になりました。でも、今日は一人…。七人の侍たち?!の明日が気になります。まぁ~明日は複数名来るみたいです。みんなで連絡は取り合っているようなので、その点は安心かな?いつも連絡のつかなくなる学生が一人くらいは出ますからね。とにかくがんばって欲しい!それだけです。

それにしも今日はちょっとミスをしてしまいました。オンデマンド授業の文理共通科目-知識とコミュニケーション_江戸学と現代社会の授業で、一部のスライドに音声が入っていませんでした。これは昨夜何度もやり直したところでした。もう何回やり直したかわかりません。噛んだり、言い間違いをすると何故かくり返してしまうのですよね。こちらも意地になったりして…(^^;)

素顔は恥ずかしいので、ちょっと細工をして、今日のPowerPointの表紙です。あと残り5回の授業で、いよいよ佳境に入ってきました。授業は1時間ごとにGoogleフォームを使った確認テストを受けてもらえます。さらに冬休みにはレポートを課す予定です。まぁ~テキストがずいぶんと遅くなりましたから、履修生には悪いことをしたなと思っています。それにしてもAmazonで新たに10冊注文したら、6冊しかダメだと言われました。何で…?

あ、そう言えば、今日は家を出るときにタイヤがパンクしていたことに気づいて、それからがたいへんでした。業者さんを呼んで、それからオートバックスに行って、タイヤを交換したのです。別に何かに乗り上げたとかではなくて、今朝になったら右前のタイヤだけすっかり空気が抜けていました。ゼミ生にはLINEで遅くなると言ったのですが、今日来た学生は、スマホを忘れたらしくて、早めに来ていたのに電気が消えていたといっていました。その学生、まだ頑張っています。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
Exit mobile version