八之助よぉ~

今日のつぶやき
八之助よぉ~

本日の東京都の新型コロナウィルス新規感染者の数が1万6,538人で、昨日に続いて最高を更新したそうです。病床の使用率が44.4%ですか…。最高を更新した自治体も多く、全国では昨日7万人を超えたのに続いて、今日は7万8,931人で3日続けて過去最多を更新しました。ついに感染者が2桁の都道府県はなくなって、すべての都道府県が3桁以上の感染者です。明日は8万人を超えるのでしょうか?

こうやって実際の感染者数が急拡大すると、いくらオミクロン株の症状が軽いといっても相対的に病床の使用率は増えていきます。その結果、他の病気で手術を受ける方、さらには救急の患者が治療を受けられなくなるという危険性が高まります。つい最近も教え子が倒れたばかりですので、他人事ではないです。

そんなこんなで、今日からうちに籠もることにしています。昨日も書きましたように、湘南キャンパスの感染レベルも3に上がったということで、大学も心配です。小学校の教員として勤務しているかみさんもやはり子どもからの感染、子どもへの感染を心配しておりました。

とりあえず、急いで仕上げなけれなならない原稿があり、その後には地獄の採点が待っています。授業内、試験期間中をかかわらず、いわゆる「試験」を実施することはなくなったので、大量の紙を並べる必要はないのですが、結局、レポートはありますからね。そんな時の慰めは何といってもうさぎの八之助です。八之助!こっちへお出で!!

こちらは呼んだから来たわけはなく、餌をもらえると思ってやって来たのです。ツンデレの八之助クン、そんなに甘くはありません。いまだかつて抱っこはもとより、なでなでもなかなかやらしてくれません。餌を食べている間はとりあえずおとなしいですが…。

しょうがないので、大好きな「カリカリキャロット」をあげます。

手もとに持っているのが、カリカリキャロットです。八之助のみならず、ななもカリカリキャロットは大好きでした。それぞれに好き嫌いはありましたが、これだけは2羽とも飛びつくのです。

とくに八之助は、すぐにあげないと両手を使って引き剥がしにかかります!それがまたおかしくてかわゆくて…(^^)毎回、遊んでもらっています。

私から奪っていったカリカリキャロットは、別の場所に持っていって「オレのもんだ!」と言わんばかりに密かに食べます。ななは1口で食べていましたが、さすがに八之助は小さいので、何回かに分けないと食べきれません。その様子を見ているのもまた楽しいものです。

さぁて、これからの憂鬱な毎日、八之助に遊んでもらいながら乗り切るとしますか。ふぁいとぉ~自分!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る