Professor's Tweet.NET

他人事ではなく…。

いや~困りました。新型コロナウィルス!他人事でもなく、何の前触れもなく、我が家にもやって来てしまいました。一昨日からノドが痛いと言っていたかみさんが、昨日、かかりつけの医に行って検査してもらったら、見事に陽性(^^;)マスクは二重にして、帰ったら手洗いにうがいを欠かしませんでした。やっぱり学校からもらってきたようですね。ただいま、小学校でも家庭内感染や学校でのクラスターが問題になっています。今のところ大丈夫と言っていたのですけれど…。病院に行った日は念のために休みをもらっていたのですが、クラス内でも何人かお休みしていたようで、結局、学級閉鎖になったとのこと。

もちろん、私も濃厚接触者です。かかりつけ医から連絡があったら検査することになっていますが、とくに症状もないので、自宅に居ます。これは義務ですから、大学の健診センターに連絡したら、規定通り10日間、2月5日(土)まで入構禁止となってしまいました。また、その前にゼミ室に来ていたゼミ生たちの何人かにも連絡をして、入室禁止とお籠もりすることを告げました。また、卒論で宿題の出ている学生にも今後の処置について連絡をしました。だいたいそれくらいかな?

とりあえず、家庭内別居ですから、昼間のほとんどは書斎に籠もっています。

症状はこれまでとは違って重症化しない、無症状の人も多いとよく言われていますが、そうでもないようです。事実、かみさんは喉の痛みがひどく、熱は昨日は38度8分くらいありました。今日もまだ熱は下がっていません。食欲もないと言っていますが、とにかく大量の薬を処方されていて、無理にでもなにか胃に入れて飲んでいます。先ほどは吐き気がするというので、吐き気止めの薬を持っていきました。

ネットではオミクロン株は、インフルエンザと同じとか、重症化率の低さや死亡率の低さからたいしたことがないような言説も目立ちますが、ケースによってはそんなことはないのだなと改めて思っています。やはり感染力の強さは脅威です。逆にこれで毒性が強かったら…と考えるとゾッとします。

何をやっていてもかかるときにはかかるのかも知れませんが、用心に越したことはなく、軽く考えてはいけないことだけは事実です。

一応、食糧は用意していましたが、とにかく近くに住む長女夫婦が何かと気を使ってくれるので助かっています。昨日は果物やスイーツを買ってきてもらいましたが、おかげでスイーツばかり食べています。せっかく、卒論太りを改称しつつあったのに、お籠もりとダブルでこれはまずいですね(^^;)

と、とりあえず私は元気です!!ただ、あまりやる気が起こらなくて、とにかく眠いです。原稿執筆から採点が現在の喫緊の課題なのですが、やる気が起こりません。これはコロナウィルスせいか?もしくはただの怠け者なのか?ただいま思案中です。

なんにしても、皆さま、できるだけ、やれるだけお気をつけください!!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了