Professor's Tweet.NET

八之助、固まる…。

もう昨日のことになりますが、八之助をぽてと動物病院に連れて行きました。ちょっとここのところ食欲が落ちたようで、うんちも小さくなっています。毛が生え替わる季節で、うっ滞になりやすいんですよね。うさぎは猫と違って飲み込んだ毛を外に出すことができませんから、だんだんと胃にたまっていってガスが発生し、食欲がなくなって弱ってしまいます。どうもその気が出てきますので、ここは転ばぬ先の杖…。ということで、診察してもらうことにしました。八之助にしてみれば、飼い始めたときの健康診断以来2回目の病院です。

やんちゃですばしっこくて、抱っこなどは以ての外、撫でることすら嫌がる八之助が固まったまままんじりともしません(^^)獣医さんて本当に凄いですよね。ななの時からぽてと動物病院にはお世話になっていて、全幅の信頼を寄せております。それにしてもまったく同じポーズをとるんですね。

こちらはななの診察風景ですが、両手を真っ直ぐ伸ばして、足も前方に突き出す形はまったく同じです。ただ、こうしてみるとななと八之助の大きさの違いがわかりますね。なにせ八之助はななの半分ほどの体重ですからね。

https://www.ihmlab.net/tweet/wp-content/uploads/2022/03/IMG_8441.mp4

ビデオで見ても、これだけ動かされてもまったく動きすらしません。まるでぬいぐるみですね(笑)緊張しているのか、きっとそうなんでしょうね。

おかげさまで帰ったら怒ること怒ること(^^;)というかベッドの下の冷却板に乗ったまま餌も食べません。怒るというよりすねていたのか。どちらにしても大雨の中、八之助にとっては試練の一日でした。

薬ももらってきたから、もう大丈夫だからね。そんなにすねるなよ八之助!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了