本日も元気に野良仕事!

今日のつぶやき
本日も元気に野良仕事!

畑を借りてサツマイモと長なすを植えて1週間、本日もまた「竹林のいこい」で野良仕事に出かけました。今日は、桃太郎のトマトと大玉のトマト、長なすに万願寺、落花生そしてパプリカを植えるのが目的でした。

土曜日ですから結構、仕事に来ている人が多かったですね。気軽に挨拶ができる。ここで畑仕事をしようという人たちですから、そんなところがまたいいんですよね。いろんなこともアドバイスしていただけますし。

前回は3分の1ほどしか使っていませんでしたので、今日はまた肥料をまいて耕すことから始めます。どうもダイエットしているようにはみえない体格ですね(^^;)ちなみにズボンはワークマンで買いました。軽くて動きやすくてすごくいいですね。この農園には小型の耕運機も用意されていて、使ったらと声をかけていただきましたが、そんな広いところではないので、鍬を使います。今回はしっかりとキャップをはずしました。サクサクと鍬が入って気持ちいいです。ただ、高校時代からの腰痛持ちですから、あまり無理をすると腰にきますので、これくらいがよいところです。借りる前に耕運機で耕してもらっていましたので、そんなに苦労もありません。

こちらはかみさんがトマトを植えているところです。それにしても先週植えたサツマイモがちょっと心配です。とくに紅はるかはちょっと葉っぱが灼けてきているようです。一昨夜から昨日の朝まではすごい雨でしたが、それ以前は比較的暑くて、ちょっと水が足りなかったかも知れません。サツマイモは飢饉の備えとして奨励されたくらいですから、育てるのがそんなに難しい作物ではないと思います。ただ、やはり定着させるまでは心配です。明日また水をまきにいきましょう。

とりあえず今日の分は終わりです。手前の一列とこれとT字形になった左上の2列が本日植えた分でした手前は万願寺に長なすだったけな?その左上が落花生、右上がトマトです。右上の肥料をまいた部分は綿を植える予定ですが、さて、その手前はどうしましょうか?とりあえず、耕した後は整地しておきました。

さて、いい汗もかいたし、帰りは七沢温泉でひとっ風呂浴びるか…。

と、思ったら七沢荘がない…。厚木では結構、有名な宿です。右に鳥居があるのは「結石」だから場所は間違っていないのに…。と、思っていたら、やっぱり建て替え中でした。ただし、温泉は仮営業中とのことでした。矢印に沿っていったら…あら、7時までなんですね。陽が高いから野良仕事も遅くまでできます。次回は6時までに仕事を切り上げるようにしましょう!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る