梅雨富士!

今日のつぶやき
梅雨富士!

月曜日の悲劇、水曜日の喜劇:毎週月曜日、研究室のある実験棟F館の2階に行くと、だいたい西側の廊下の電気が消えてきます。一昨年度までは私の本務である教育開発研究センターに文明研究所、そして情報教育センターのそれぞれに事務員さんがいらっしゃって、こんなことはなかったのです。

ところが、一昨年度は教育開発研究センターで事務員さんが退職され、昨年度は学部ごとにカレッジ制を採用するという事務改革で文明研究所の事務員さんは14号館が本務地となり(ただし、週に2日頃はいらっしゃっています)、今年度は、情報教育センターが12号館に移ったために、事務員さんは一人もいないという事態になりました。なお、教育開発研究センターの事務員さんは19号館と兼任です。エンジニアリングカレッジオフィスに含まれますから、配布物や郵便物なども今年度から19号館に取りに行かなければなりませんでした。私の専門は歴史学なのですが、教育工学のセンターという名目で工学部関係のカレッジに含まれるという、なんとも微妙な関係です。今年度大まかに増えた所員の先生方の専門もバラバラで、「教育開発研究」の推進という名目でくくられているのです。

右下が本日、月曜日のF館2階の廊下です。私は毎日ほぼ10時頃に到着します。月曜日は他の先生が来ていらっしゃいますので、東側の廊下のみ電気がついています。これが水曜日になると、どうやら私が1番早いらしくてF館2階は真っ暗です。左上の写真は東側から見た風景、右上は西側から見た風景です。他の曜日は左下のように全部の電気がついています。身をもって事務改革を知る日々となりました(^^;)

梅雨富士:そんな中でもとりあえず元気にやっております。本日は梅雨には珍しく富士山が見えておりました。ちょっと3号館に行く用事がありましたので、9階から撮ってみました。

梅雨ひと休みという感じですね。何だか青空も遠慮がちです。そんな中で、頭を雲の~上に出し~♪たその頭にはまだ結構、雪が残っています。幾筋かに雪が分かれたように見えますね。

この時期に見える富士山もまた、なかなか粋なものです(^^)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る