Professor's Tweet.NET

マリーゴールドと畑仕事

6月も今日で終わりです。なのに梅雨も明けてしまって、連日の猛暑…。もうびっくりですね。19日に書いて以来、このサイトは更新していませんでした。何だか疲れてしまいましてね。いろいろと調べて書くと軽く1時間はかかるし、何でもないことでもそれなりに時間がかかります。なので、授業や自分の仕事を優先していました。といっても、仕事の方はぜんぜん進んでいません。やっているのは畑仕事だけです(^^;)

♪麦藁の帽子の君が~♪ 揺れたマリーゴールドに似てる~♫

あいみょんさんの「マリーゴールド」の一説です。ということで畑にマリーゴールドを植えました。別に畑を飾っているわけはありません。マリーゴールドのような匂いのきつい花は虫除けになるそうなんです。かみさんが畑仕事をしている時にそう聞いてきまして、そう言えば、うちの畑の近辺でもマリーゴールドを植えている畑がいっぱいありました。紫蘇も…。そう言えば、いやにうちの畑にはてんとう虫が多いなと思っていました。つまりはマリーゴールドや紫蘇の匂いから逃げてきた虫たちがうちに集まってきていたのですね。そう言えば、何だかやたらとうちの野菜たちばかり虫に喰われていたなと(^^;)

なすの間にも!ただし、まだまだマリーゴールドは足りないようなので、土曜日に追加で植えるつもりです。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了