Professor's Tweet.NET

食欲の日曜日

長女夫婦がご飯に行こうというので、茅ヶ崎のMOKICHに行ってきました。熊澤酒造という明治5年(1872)創業の酒造会社がやっているレストランで、茅ヶ崎市の元町と香川にあります。元町店は戦前から続いていた精麦工場をリノベーションしたお店で、イタリアンレストランを経営しています。

こちらがそのもきちで、奥ではピザを釜で焼いていますね。

ベーコンにウィンナー、からすみのパスタ、ピザマルゲリータ、海鮮アラビアータ…。他にもサラダとパンがあるのですが、これがまた美味しいのです。

MOKICHIの香川店も古民家を改造した店で、イタリアンレストランの他に、「天青」という和食のお店もあります。元町店でもパンを売っていますが、こちらの方が種類も多いので、立ち寄って帰ることにしました。

上の写真がMOKICHI香川店の入口で、下がパン屋さんです。この隣にはカフェもあって、買ったパンを食べることもできます。とにかく美味しいです。

それから、なぜか伊勢原の柏木牧場のソフトクリームが美味しいということになりまして…。

伊勢原市の外れの何でもない住宅地の一角なんですが、本当に牧場をやったいたのですね。牛舎の右側で乳牛を、左側で肉牛を飼っていらっしゃいます。そしてこのソフトクリームがまた美味しい!こんなに美味しいものばかりでいいのかと思ってしまいます(^^;)かみさんはハンバーグとステーキ牛を買っていました、いつの間にか。

で、帰りは畑によって水まきです。川からじょうろで汲んできて、畑まで運んで水をまきます。10㍑ですから約10キロですね。これで5~6回往復します。

もちろん、虫除けのマリーゴールドにも水をまきますが、虫もそのうち花に匂いになれてしまうと、向こうに見える地主さんが仰っていました。

茅ヶ崎、伊勢原、そして厚木と何だか忙しい日曜日でした。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了