Professor's Tweet.NET

夏の収穫祭!!

お約束通り、今朝は「竹林のいこい」の畑で収穫作業です。朝の収穫は気持ちがいいですね。こんな時期の朝の収穫は、福岡の実家でぶどうを摘んでいた時のことを思い出します。時間はもっと早かったですけどね。起きられないから、父と母が採ったぶどうを車に積み込んで、家まで運ぶのが私の主な仕事でした。それから午前中かけてぶどうの箱詰めをします。量が多いときには昼間もずっとやっています。それから出荷です。そんな遠い昔のことをちょっと思い出しております。

今日は結構実っているとかみさんが言うので、楽しみに出かけたところ。

畑もいいあんばいで緑がいっぱいになって、竹林と夏の蒼い空と筋雲に似合います。久しぶりに来ると…。おぉおぉ~結構実っているではないですか?

どうです!おっきななすでしょう~(^^)Facebookで流したところ、育てすぎではという反応が…。

いえいえそもそも長なすですから長いのです。しかも庄屋大長なすという品種で大きくなると聞いていました。右手のなすの長さ、左手のなすの太さ、どちらも大成功です。

なお、私がふくらんでいるのは太っているからではありません(太り気味ではありますが ^^;)。そう、扇風機付きの作業着なんですね。

https://www.ihmlab.net/tweet/wp-content/uploads/2022/07/IMG_1881.mp4

こちらはかみさんが万願寺を収穫しているところです。これが結構、実っています。他にもいろいろと育っているのですよ。

左上から時計回りに長なす、パプリカ、万願寺、かぼちゃ。トマトはちょっと残念なんですよねぇ。跡はだいたい順調に育っていますが。

ということで本日の収穫です。庄屋大なすはさすがに立派ですね。細長いなすは同じく長なすの一種なのですが、こちらは細くて色が薄い。しかも左端のなすなどはらせん状にくるりと巻いていますね(^^)京茄子も取れました。さらにオレンジのパプリカにトマト、インゲン、万願寺と我が家としては大収穫です。長なすをミョウガと一緒に油で炒めて(にがうりがあればなおベスト)、残りのなすと万願寺は煮浸しがいいですね。昨日、実家の妹が高菜漬けを送ってきてくれましたので、これを油炒めして、そうめんでも食べますか(^_^)vうむベスト!!

収穫の時期はこれからです。でも、明日もガッコです…(^^;)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了