台風一過!

今日のつぶやき
台風一過!

お盆の時期に台風が直撃とは…!13日、お盆の入りに台風8号、通称ナンシーが静岡に上陸し、神奈川から千葉方面のを抜けていきました。まずは畑が心配で、とりわけひまわりが心配でした。ふきっさらしですからね。庭のひまわりも心配でした。ただ、今回は雨台風みたいで、風はそうでもないかなと思っていましたが、おかげさまでそれは当たったようです(^^)

大も小もどれもこれもしっかり踏みとどまって、もうすぐ5本全部が咲きそうです。庭のひまわりも無事でした。

こちらも3本のひまわりが無事でした。1番はじめに咲いたもっとも大きなひまわりはもうそろそろ種をつけそうですね。

一昨日は雨のなか、迎え火と墓参りを済ませました。子どもたちや従姉妹たちもお盆で集まってきました。台風の中、ありがたいことです。

新型コロナウイルス感染症の第7派が高止まりしている中ですが、去年とはさすが違っていますね。

お昼は行きつけの町中華、昌華楼にお願いしていた中華オードブルに、茅ヶ崎の濱口屋さんのお弁当で!この中華オードブルは、冷めても美味しいように作り方に工夫を凝らしているそうです。いや、本当に冷めても美味しかったです。

さて、昨日は、せっかく東京に住む次女が帰ってきましたので、長女も連れて小田原にうなぎを食べに行くことにしました。友栄という風祭にあるお店で、小田原近辺ではNo.1の呼び声の高いお店です。んが、さずがにお盆の日曜日、店が混んでいるだけでなく、コロナもあって例え並んで待ってもお弁当での提供になるそうです。それじゃぁ~小田原で魚でも食べるか…。長女が美味しい店を知っているというので、小田原の駅へ。コイン駐車場に車を停めて、行ってみると…。なぁんだ、おなじみのRyoというお店でした。さすが我が娘!わかっているわ。ちょっとお高いですが、美味しいし、今は神奈川ペイで支払ったお金の2割がポイントで返ってきます。

刺身とサイコロステーキのセットです。刺身はもちろん、サイコロステーキも柔らかくて美味しかったです。娘たちは寿司を、かみさんはまかない丼を食べて、その他にもアサリの酒蒸しや炙りマグロのサラダなどをいただいてお腹いっぱい!でも、スイーツは別腹なので…。

こちらは城町おばんざいのお店が頼んだ升の抹茶ティラミス!!抹茶のティラミスの下には粒あんと白玉が入っています。いやこれも美味しい買ったです。上には小田原のシンボル梅の花と小田原北条氏のミツウロコが描かれています。さすが!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る