宴の後…

今日のつぶやき
宴の後…

当たり前と言えば当たり前ですが、一斉休暇があけると大学での日常が戻って来るわけですから、何かと忙しいです。緒形拳さんの資料整理も再始動です。今はパンフレット、写真、葉書や書簡などの通信物の整理を進めています。そんなこんなであっという間に1週間が過ぎてしまいました。

昨日、28日の日曜日は甥っ子の結婚式でした。義理の妹の長男です。小さい頃からよく遊びに来ていました。一緒に国立競技場にサッカーの試合を見にいったこともありましたね。浦和レッズが1番強かった時期です。うちは従弟同士が本当に仲がいいんです。実家の従姉妹たちとも仲がいいし、それはそれで嬉しいことです。

奥さんも笑顔の可愛らしい素敵な女性です。月並みな言い方ではありますが、幸せになって欲しいですね。

本来ならば、昨年、式を挙げる予定でしたが、コロナ禍で1年延びてしまいました。今年もまだまだ終息しませんが、無事に挙式ができて本当によかったです。私らの頃と違って、仲人は立てませんし、披露宴も主賓のあいさつなどもなし。とっとの料理が運ばれてきて、新郎新婦が到着する前にはどうぞ召し上がってくださいです。テーブルも円形ではなくて長机。余興は新郎を入れた4人で嵐のLOVE SO SWEETや星野源さんの「恋」などを歌って会場を回るという趣向。それよりも新郎新婦と列席者とのふれあいの時間を多く取るという…いいですね、かたぐるしさがなくて。

何だかお皿の空間が気になりますが(^^;)美味しいフランス料理でした。料理に力を入れたと甥っ子も言っていました。

ちょっと泣かされることもあって、素敵な素敵な式でした。

披露宴が終わった宴の後、静寂さの中に先ほどの賑わいが名残を惜しんでいるようです。緊張しまくりの甥っ子の顔が可愛くもあり、おかしくもありでした。やはりこういう場は奥さんのものだなと思った次第です。

さて、今日もまた、朝から研究室に詰め、共同会議室では緒形拳さんの資料整理の続きです。ふと外に出ると何だか今日は涼しい。昨夜も寒くて、最近の暑さが嘘のようです。急に秋がやって来たようです。

中央通りでは夏の終わりを惜しむかのようにひときわ蝉の声が響いていました。ひぐらしでしょうか。でも、急激な秋の訪れは身体に悪いですから、どうぞ皆さまお気をつけ下さい。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る