風立ちぬ…祭り華やかに

今日のつぶやき
風立ちぬ…祭り華やかに

「風立ちぬ」は堀辰雄の小説で、これをモチーフにして2013年に公開されたアニメ映画は、宮崎駿監督のスタジオジブリ作品。そして「風立ちぬ~♪いまは秋ぃ~」と唄えば松田聖子さんの楽曲ですね。ちなみに私は松田聖子さんの歌の中でもこの歌はBest3に入ると思っています。

そんな秋の風が立ち、澄み切った秋空のもと、最終日を迎えた本学の建学祭も文化の日でお休みということもあって大盛況でした。

去年、一昨年と新型コロナウイルス感染症の影響で建学祭も自粛でしたから、実に3年ぶりの全面解禁です。第68回だったのですね。看板の上、色づいた欅の上には真っ青な秋空を背景に、白い半月がちょっとだけ顔を出して見守っていました。右上は1号館前噴水池に特別設置されたコンサート会場です。下の2枚はいずれも中央通りの模擬店です。やはり平日とは人の出が違いますね。

 

こちらは私が部長教員を務める茶道研究会のお茶席です。部長さんがお茶を点てる実践をみせてくれました。野点形式の茶会です。茶道研究会のOBだった元部長さんに誘われて、一緒に行ってきました。彼女は3年生・4年生と2年続けて部長さんをやり、その間に七夕茶会を始めて開催するなど、すごく頑張っていました。それがこの2年ですべての行事がストップしてしまいましたから。「伝統は続けてこその価値。ぜひバトンを繋いでください」なんて何もしない部長教員なのに偉そうなことを言って帰ってきました。ただ、残念なことに和菓子はいただきましたけれど、抹茶はいただけませんでした。まだまだコロナの影響は残っています…。

実はその前後、1号館の前ではバトン部が演舞をやっていました。春学期に私の授業をとっていた1年生の学生がバトン部に所属していて、「見にいくよ」と約束していたので、それが果たせてちょっと安心しました。ただ、ずっとマスク姿だったので、マスクをはずした顔がわからなかったのですが、向こうから声をかけてくれました。

着いた時にはすでに始まっていて写メを撮っていたら「撮影禁止です」といって怒られてしまいした(^^;)なので、バトン部の写真はアップできません。あしからずm(_ _)m

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る