逃げちゃダメだ!×3

今日のつぶやき
逃げちゃダメだ!×3

昨夜は月がきれいでしたね。今年最後の満月です。12月の満月はコールドムーンというそうです。凍るような月ですか…。なるほどですね。

こちらは3号館の上で輝くコールドムーンです。よく見ると周りの星たちも写っています。午後9時過ぎでした。帰りがけに撮りました。午後9時過ぎでしたか。昨日はゼミ生たちも比較的早く帰りましたから。そして今日は…。

残り11日のところで、エヴァンゲリオンですか!主人公碇シンジの名言?!「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」ですか(^^)これもまた、魂の叫びですね。今日も昼頃からゼミ生たちが3名+1名、ずっと卒論の書いています。

サッカー部のゼミ生に「練習と卒論とどっちが辛い?」と聞いたら、即答で「卒論ッス!」と答えてくれました(笑)先が見えないのが辛いそうです。まぁ~サッカー部も1部に復活したことだし、そのまま頑張れといっております。ただ、ヤマはどうやら越したようです。

ところで今日は4時限目の授業がありました。日本史情報処理という授業です。早い話、卒業論文に向けて、Word、Excel、PowerPointの使い方を学ぶということをコンセプトに開講しています。今日はExcelで表を作成するという練習をしました。

当初は21名が受講していましたが、少し減りました。でも、熱心にやってくれています。ただ、一人で20名前後をみるのはちょっと厳しいです。40名の時もありましたが、私はそれこそ走り回っていました(^^;)

で、終わったら、すぐにゼミ室にとって帰って卒論のようすを伺います。全員提出できるのか、瀬戸際です。本当に頑張って欲しいものです…。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る