山茶花 山茶花 咲いた道ぃ~♪

今日のつぶやき
山茶花 山茶花 咲いた道ぃ~♪

山茶花 山茶花 咲いた道ぃ~♪焚き火だ焚き火だ嬉しいな~♫帰ろうか?帰ろうよ~♪(これは私の今の気持ちです)北風ぴぃ~ぷぅ~吹いている♫

冬を代表する歌ですね。冬将軍がやって来れど、何だかわくわくする気持ちもあります。と、そんなことを書きますのも、実は本学の湘南校舎にはあちらこちらに山茶花が植えてあるのを知ったからです。というか、今までそれが山茶花だと気がつかなかったということですね。かみさんに言われて始めてそれと気がつきました。実は私の研究室の窓の外も山茶花が満開でした。

今日の雨上がり、少し陽がして来始めた頃のことです。せっかくだから、キャンパスを歩いてみると、陸上競技場の隣のメタセコイア通りと山茶花の対比がなかなか素敵でした。

こんな感じですね。しかも山茶花にもいろんな種類があるんですね。

赤い山茶花は当たり前ですが、ピンクのや右下のようにまだらの花びらまで。誰かが霜降り肉のようだと言っていました(^^;)

さて、今日からいよいよ卒論提出が始まりました。ということは締め切りまであと1週間です!そこで、わがゼミ生たちは…。

今日の標語!「目標を達成するには…全力で取り組む以外には方法はないかもしれない」って、それ以外にどんな方法があるねん!

ということで、本当にラストスパートです。頑張りましょう!!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る