一生懸命は楽しい!!

今日のつぶやき
一生懸命は楽しい!!

みなさん、昨夜の双子座流星群をご覧になりましたか?昨日は比較的早く帰れましたので、月が出る前から目をこらして夜空を見上げていました。とはいっても、かみさんに無理矢理ベランダに連れ出されたのですが…(^^;)

でも、おかげさまで大きな流れ星を3つばかり、小さいのもいくつか見ることができました。流れ星を見るなんて何年ぶりでしょうか。目が悪いので、オリオン座ですら全部が見えるまで時間がかかりました。でも、目をこらしていると見えてくるんですね。昨夜は空気が澄んでいて、比較的よく星が見えました。これが母の実家だったら、それこそ満天の星です。なんせ山奥ですから、流れ星も降り注ぐように見えたことでしょう。空いっぱいに広がる星を見た想い出は忘れられません。冬空はなおさらです。

空気が澄んでいたのは今朝も同じでしたね。大学に近づくにつれ、富士山がきれいに見えてきました。さらにちょっと視線をあげると、白い月も見えるではないですか!せっかくだから、1号館の屋上にのぼって写真を撮ってきました。

真っ青な空の中、裾に雲を纏った富士山の右上に白い月がぽっかりと浮かんでいました。清々しい景色で、よい気分転換になりました。

ということで、本日のゼミ生たちの標語は…。

「一生懸命は楽しい!!」でした。確かに彼らはもうすぐ終わるので、そんな気分にもなるでしょうね。でも、そういってくれることが何だか嬉しいです。

ただ、そうは言っていられないゼミ生もいるので、心配の種は尽きません…。今日も帰りは10時過ぎですね(>_<)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る