キャンパスは梅花爛漫

今日のつぶやき
キャンパスは梅花爛漫

春一番が掃除したてのサッシの窓をぉ~♪

春を代表するキャンディーズの歌ですね。今日は春一番が吹くとニュースで言っていますが、ここ平塚はそこまで風が強くはないようです。それよりも、2月の寒さで開花が遅れていた準硬式野球場南面土手の梅の花が、ここのところの暖かで一気に満面開花となったようです。

梅花香る下で部活動がやれるなんて幸せですよね。午前中は女子ソフトボール部のみなさんが練習に励んでいました。1号館のアンテナの赤と、楠の緑、そしてその楠の間から見える4号館の壁の白さが梅の花と見事なコントラスを描いています。

上の写真は準硬式野球場の西側から撮った写真です。右端にちょっと見えているのは3号館の塔です。ここの梅花土手は圧倒的に白梅が多くて、紅梅の木はどうも1本だけのようです。白梅も紅梅も抜けるような青空に映えています。

最後は紅梅と白梅のアップを!真ん中の梅の花は薄いピンク色でちょうど紅梅と白梅の間みたいですね。

とにもかくにも見事に咲き誇って、気分爽快です。次は桜の便りをお届けすることになりますが、後1回梅花と桜花を眺めたら、私も卒業です(^^)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る