春日徒然…

今日のつぶやき
春日徒然…

野球の国・地域別世界一決定戦ワールド・ベースボール・クラシック盛り上がっていますね。明日はいよいよ決勝戦です。でも、まさか9回裏に逆転サヨナラで勝つとは…!しかもこれまで不調だった村上選手がです。2009年のイチロー選手や福留選手を思い出しました。やはり大谷選手はすごい。昨年の日本シリーズで再認識しましたが、吉田選手は本当にいい選手ですね。我慢できる栗山監督も偉い。それにしも周東選手の足の速さは別格ですね(^^)

そうこうしているうちに今月も後10日です。先週は2023年度卒業論文ゼミ生たちの春休み中間面談でした。2022年度の秋学期が終わって論文や研究書、史料などの課題を渡して検討してもらってましたので、最終的なテーマが決まったようです。そんな日々の徒然をまとめて綴ります。

八之助グルーミング

グルーミングは、いわゆるうさぎの毛繕い、ブラッシングのことです。17日の金曜日にやってもらいました。

ひっくり返されてお尻の穴をチェックされてからの爪切りからのブラッシングです。気持ちよいのだかなんだか…。こちらは海老名市にあるビナウォークの「うさぎのしっぽ」というショップです。いつもグルーミングはこちらのショップでやってもらっています。終わった後はいつも記念撮影です。

今回はわりとおとなしくやってくれました。街角の占い師もしくは漫談家みたいでしょ。え~ちょいとお話しの一つでも…。え、なんですか?えぇ~そうでがんすか!おい、そうなんだってよ。とか言ってそうですよね。

久しぶりの畑仕事

おとといの日曜日にはひさびさの畑仕事です。

気持ちのよい天気で、久しぶりに鍬を持つ農夫の影をやってみました。何の意味もないですが。ネギやキャベツは何とか頑張ってくれているようです。大きくなっていないイチゴも頑張って花を咲かせています。本日はスナップエンドウを植えました。冬野菜と春野菜は難しいですね。何せ陽が落ちるのが早いので作業時間が限られるんですよね。それに前にも書きましたように霜柱でガッチガチですもん。

大学の桜も開花宣言

今年の桜の開花は最も早いそうです。正確には並ぶそうですね。桜の花と言えば昔は入学式で、出会いの花だったのですが、今は卒業式の頃に咲くことも多く、別れの花になってしまいました。森山直太朗さんが「さくら」を歌い始められた頃は少し違和感がありましたが、今では当たり前になってしまいましたね。

上の写真は準硬式野球場東面の桜、下の2枚の写真は野外音楽堂の桜です。こちらは昨日の写真ですが、本学の桜もだいぶ咲いてきました。でも、25日の卒業式まで雨みたいですね。

春霞の富士山

平塚市博物館のtwitterによると、そろそろ平塚方面から春のダイヤモンド富士が見られるそうです。何度も紹介していますように、本学は富士山の絶景ポイントなんです!

こちらも昨日の写真です。1号館の屋上から見た夕焼けの富士山です。まさに一服の絵画のようですね。

明日からちょっと鹿児島まで行ってきます。WBCの熱戦がピークの頃は空の上ですね。いずれにしても最後まで楽しんで頑張って欲しいものです。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る