今日は研究日 L356Mile

今日のつぶやき
今日は研究日 L356Mile

火曜日は専任になったときからずっと研究日です。研究日というのは、自分の研究に集中してもよい日ということで、それも自宅でも、大学でも、私の場合でしたら史資料保存機関など、どこでやってもいいですよ、という日です。実際にはお休みというのが現状です(秘密)。実は、研究日という存在があるのを知ったのも専任になってからでした。研究日は曜日を指定します。ただ、専任になって教育研究所(現・教育開発研究センター)は配属になった時は、週に2コマ日本史専攻の授業を持っていて、それ以外は学園史資料センターに勤務することと、恩師の曽根先生から厳命されていましたので、火曜日というのも先生からの言いつけでした。言いつけというより、「研究日は火曜日でいいか?」「はい!」といった感じですね。

現在は、火曜日は緒形拳さんや北條秀司先生の資料を整理する日に当てています。それもまた研究ですので、まさに研究のために使っております!ただ、今はまだ予算が決まっていなくて、臨時職員の院生や学生なども雇えませんので、作業自体は5月の連休明けからとしています。

そんな研究日を利用して、午前中はジムに行ってきました。この4月からインストラクター付きのジムに通っています。もともとガチの体育会ですから、ジムのようなトレーニングは、息が上がっても我慢しながらくりかえすものだと思っていました。以前、ジムに通っていた時も自分でそうやってやっていました。ところが、インストラクターさんは、1セットごとに時間を計りながら、休憩をとってやっていくのです。続けてやらなくてもいいんだというだけでも目からウロコでした。ただ、マシンを使っていますから、それなりの負荷がかかります。初日が終わった後は、2日ほど太ももの筋肉痛に苦しみました(^^;)まだ3回目ですが、少し慣れた感じはします。インストラクターさんがとにかく乗せるのがうまいのです!

ジムはここ、韓陽苑という焼肉屋さんの2階にあります。また、この焼肉屋さんが美味しいんです!かなり危険です(^^)とにかく、これからは体力が勝負、健全なる精神は…です!

ジムまでは歩いて通っていますが、途中にある厚木市の中央公園は今、八重桜が満開です。昨日は大学の八重桜を紹介しましたが、今日はこちらの八重の桜をどうぞ。

今日も天気がよいので、蒼い空と新芽の黄緑と濃いピンクの八重桜とのコントラストが素敵です。さて、これから、明日の授業の準備と原稿の仕上げをやりますか!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る