夜のキャンパス L353Mile

今日のつぶやき
夜のキャンパス L353Mile

週末の金曜日、本日は17時半から所員会議でした。教授会ともいうやつです。今年度最初でした。私は今年度は教育開発研究センターの企画委員、FD委員、所員会議運営委員で、それぞれの長だそうです。3つもかよ!とは思いましたが、最後のご奉公です。

企画は毎年フォーラムをやっているんですが、今年は対話型AI、ChatGPTを取り上げたいなと思っていたら、及川所長からまずそういう話が出ました。現在、私もChatGPTを試しています。レポートはまた後日取り上げたいなと思っています。

そんなこんなで今日は久しぶりに電車で大学まで来ました。駅から歩いていると、なんと「秦野天然温泉 さざんか」が閉館になっていました。HPをみたらすでに3月21日に閉館になっていました。東海大学前駅内にあった百均の「キャンドゥ」も閉店していました。何だか寂しい状況です。でも、これが残っていたのにはちょっと嬉しくなりました。

ノスタルジック下宿平井荘の看板です。まだやっているのかどうかはわかりません。ただ「ノスタルジック」という言葉でもわかるように、こちらは昭和からあった「下宿」です。ロゴにもノスタルジックを感じますね。ノスタルジックという言葉自体が死語かも知れませんが(^^;)

所員会議が終わったのが18時半過ぎで、研究室を出たのが19時でした。外はすっかり夜のとばりが降りていました。

上が昼間の風景、ちょうど4時限目が終わる寸前で、学生たちも家路を急いでいます。下は帰りに撮ったものです。いつも車で来ていますから、通り過ぎるだけでしたが、歩いてみると夜風がなかなか気持ちいいです。

ふと思いついて、八重桜通りに行ってみました。どっちにしても帰り道ですけどね。

八重桜はまだまだ咲き誇っています。外灯とラグビー場&テニスコートの照明に照らされて、これもなかなか美しいですね。左下の写真がラグビー場で、右下がテニスコートです。なんとも贅沢な風景だなと思います。季節は確実に初夏に向かっています。それを体感できるから、キャンパスなんですよねぇ。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る