4月の夏日?! L347Mile

今日のつぶやき
4月の夏日?! L347Mile

4月の20日は、全国的に気温が高くて夏日が続出だそうですね。昨日から天気予報で言われ続けていたので、さほど気にしなかったのですが、長野県の松本市が最高気温で29度超えというのには少し驚きました。内陸部とはいえ、長野にはそんなイメージはなかったですから。明日もまた暑いようです。

下の写真は2時限目が始まる前ですが、中央通りにはとにかく人がいっぱいでした。木曜日といえば、授業の多い日ですから当然といえば当然です。

キッチンカーも出ていて、なかなか活気がありますね。これをInstagramにUpした後、ふと思ったのですが、今年はやはり欅の葉が繁るのが早いような気がします。そこでスマホの中にある過去4年間の写真を比べてみることにしました。

左上が2019年、右上が2020年、左下が2021年、右下が2022年です。2020年が4月19日なのを除いては、すべて4月20日に撮ったものです。また、2021年だけは1号館に向けて撮ったものではなく、1号館から噴水池の東面の坂を撮ったものです。それにしても2020年は雨の後ということもありますが、やはりすごく寂しげですね。新型コロナウイルス(COVID-19)のために授業開始が5月にずれ込みましたから、この時期はまだ授業そのものが始まっていません。しかも欅の新芽の成長も遅いようです。いろんな意味でマイナスのイメージを持ってしまう写真です。それに比べると対面授業が普通に始まった右下の去年の写真は、それなりに活気が戻ってきているようすが見られるかと思います。

いずれにしても、これらの4年分と比べると、明らかに今年における欅の新芽の伸びは早いですね。どの写真でも1号館が写っていますが、今年の写真ではほとんど見えていません。考えてみれば、というか確認してみたのですが、ラグビー場とテニスコートの境の八重桜通りも例年なら今が見頃なんです。ところが、今年はかなり花びらが散って終わりに近づいています。

確かに季節の歩みが今年は早いようです。というよりも温暖化ですね。どうやら今年の夏は去年にも増して暑くなりそうです。皆さま、今から用心しておきましょう!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る