Professor's Tweet.NET

リニューアルによせて

「お知らせ」でもお知らせしましたように、本日、4月1日からサイトのリニューアルを本格的に稼働しました。これまでと違って、研究、教育をはじめ、「大学教授」としての仕事を中心に、日々発信していくことを目指しています。内容は以下の通りです。使い勝手を含めて、まだまだ改良していきたいと思っています。将来的には、「古文書用語辞書」などの公開等々、さらにいろんな可能性を考えております。いろいろとご意見をいただければ幸いです。

  1. 今日のつぶやき…これはもう日々発信していく項目です。授業のこと、研究のこと、日々の徒然…
  2. 歴史記事キュレーション…ネットで公開されている歴史関係の記事から気になったものを取り上げ、ひと言、感想なり、場合によっては反論なり、評論を加えていきます。
  3. コラムcolumnこらむ…従来の「情報史料学研究所」でBlogとして描いていた項目をリニューアルしたものです。つぶやきではつぶやききれないことを随時、描いていきます。当然、つぶやきよりも長くなりますね。以前のように【歴史コラム】とか【徒然】と、タイトルによってわかるようにしたいと思っています。
  4. 教授の御買い物…自分が買って便利だなと思った文房具や事務用品、PC関連グッズなどを随時ご紹介していきます。
  5. お知らせ…まさにお知らせです。歴史講座や歴史講演、シンポジウムの予定などをお知らせします。
  6. 馬場研究室へようこそ…私の研究について紹介するコーナーです。自分の論文や文献などを解説して紹介します。
  7. 情報史料学研究所Archives…情報史料学のサイトで公表していた内容、例えば、「プロジェクト研究」や「近代文化研究」などはここにarchiveしておきます。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
Exit mobile version