Professor's Tweet.NET

8時35分

久しぶりに電車で大学に来ました。8時35分に東海大学前駅に着く小田急線の電車です。一番込む頃かなと思っていたら、さもありなん。座れないほど混んでいました。もっとも、私が乗り込んだ本厚木駅の隣の愛甲石田駅ではちゃっかりと座りましたけれどね(^_^;)

で、研究室に着いて今日の予定をみると、在校生のガイダンス&履修指導相談の日でした。そりゃ混むわけですよね。こうした激混みがしばらく続いて、5月の連休が明けるとまるで嘘のように少なくなる。それが例年のパターンでした。今はどうなんでしょうか?結構、今の学生さんたちの方が真面目に授業に出ていますからね。

さて、雑沓を抜ける前に駅前の片野フルーツで昼の主食である王林りんごを買って研究室に向かいます。片野フルーツはその昔、私が学生時代にアルバイトをしていた山加食堂に野菜を納めていたお店で、開店記念1杯100円カレーライスのアイデアをいただいたのもこの片野フルーツでしたね。宣伝看板を立てにいったりしたのですが、当日はもの凄い混みようでした。この100円カレーライス、5杯食べるとただになるのですが、3杯目、4杯目、5杯目とだんだん増量されていくのです。それでも食べきってしまう学生がいましたから、若いってことは凄いことだなと改めて今、感じます。ちょっとした昔話でした。

今日はいろいろありますので、また後ほど。

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
Exit mobile version