Professor's Tweet.NET

Challenge!challenge!!CHALLENGE!!!

6月になりました。水無月…梅雨入りも間近なようです。さらに蒸し暑い日々が続きそうですね。

早速、宣言通り今日から「歴史コラム」で「幕末維新の騒乱と東海道」の連載を始めました。『大磯町史』の6巻-通史編近世と、7巻-通史編近現代で書いたものに加筆・修正したものです。少々固めの文章ですが、ここでは真面目に!?書いていきます。連載といっても、月に3回程度書ければいい方かな。

7月に開始する予定のクラウドファンディングの準備も本格化します。これについては「挑戦記」をつぶやいていこうと思っています。17日には東洋大学での研究報告もあります。伊勢原村の加藤宗兵衛(現・茶加藤)と大磯宿の川崎屋川崎孫右衛門という義兄弟を軸に、相模国の在郷商人のネットワークについて検討します。これは二宮尊徳の報徳仕法のネットワークでもあるのですが、報告ではそこから遡って考えていきたいと思っています。東海大学の有志による勉強会も始まります。27日ですが、そこでも報告の予定です。これは論文にしたいと考えている稲葉氏小田原藩の「鮎」献上の話を考えています。相模大野での古文書講座は6日が最後になります。それからそれから…。ま、頑張ります。まだまだChallenge!challenge!!CHALLENGE!!!です。

あ、その前に、7月3日に研究室の移転が予定されていますから、その準備もありましたね。授業も佳境に入ってきます。今回はちょっと苦戦しておりますので、対策も考えていかなければ…。まぁ~あれこれ考えてもしゃーないので、ボチボチですね。

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了