Professor's Tweet.NET

授業が始まりました。

昨22日からいよいよ授業が始まりました。初日は、1時限目と2時限目が文理共通科目で、4限目が卒業論文のゼミ。初日からほぼフルスロットルですね(^_^;)こちらは授業セットです。

パソコンが2台。1台はパワポ用で、1台はICタッチで出席を取るためのもの。向かって右側がパワポ用で、左側が出席用です。いずれもNECのLAVIEです。手前の右側は文理共通科目「江戸学と現代社会」のテキスト。この他にも、パワポの進む戻るボタン付きのレーザーポインター(http://www.ihmlab.net/tweet/shopping/5671/)と、まぁひと荷物です。これらは後ろの方のバッグに入れていきます。以前、紹介したトートバッグです(http://www.ihmlab.net/tweet/shopping/6827/)。

6号館の教室に向かうと、あれ?これは去年と同じ…。工学部だからなぁ…。嫌な予感がするなと思ったら、案の定、スクリーンのみでプロジェクターがない!借りればいいのですが、それも面倒ですので、ここは研究室にmy プロジェクターを持参。でセッティッグすると、何ともはや、間抜けですね。台もないので、教卓のイスを使っています(>_<)

ノートパソコンも教卓には置けないし、何ともかんともです。その際にはやはりレーザーポインターが役に立つのですけれどね。それにしても1時限目が60数名で、2限目が110名弱。120名程度の教室ですから、2時限目はほぼいっぱいいっぱいですね。月曜日も1時限目と2時限目が文理共通です。こちらは1号館なので、プロジェクターと教室の大きさは大丈夫なのですが…。100名超えるとやっぱりきついな…。

Amazon.co.jp ウィジェット

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了