Professor's Tweet.NET

授業が終わって、今さらながらですが…。

本学も25日で冬休み前の授業が終わりましたので、今さらながらですが、ちょっと不満を一言。金曜日の1限目と2限目の授業ですが、パワーポイントを使いたいからと、設置できる教室をお願いしていたのですが、6号館の工学部系の文理共通科目では、スクリーンしかない。しかも、プロジェクターを置く台もないので、何と、教壇用のイスを使っています。

何だか情けない状況です。1時限目は60名+αですのでそれでも何とか席に余裕があるのですが、2時限目は120名オーバーですので、ぎっちぎっちです。こんな感じです。

新しい校舎を建てて、アクティブ・ラーニング専用の教室を作るのもいいです。新しい教育方法としての期待も高いでしょう。でも、日々の授業がこのような有り様では、やはり一教員としてどうかなと思います。ちなみにプロジェクターも自前です。もちろん、貸し出しはあるのですが、自分のものを使った方が便利ですし、そもそも機種が古い。だから、授業に行くときはこんな荷物になります。

ま、やれやれですね。授業は後、2回ずつで、1回は授業ですので、あと1回ですね。このまま頑張るしかないな!

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了