Professor's Tweet.NET

江戸幕府のしくみと役職【改訂版】

明日はセンター試験ですね。本学もセンター試験の会場になっています。今冬最強の寒波が居座っているらしく、日本海側は大雪だそうです。太平洋側は雪こそ降りませんが、寒い日々が続いています。受験生の皆さん、よい体調で試験を受けられればいいのですが…。

ということで本日は、センター試験準備のために休講です。とにかく論文を仕上げなければなりませんので、私自身はもう臨戦体制で、今日も研究室でお籠もりでした。といっても、今年に入って、研究室に籠もるのは初めてです。中央通りの欅はすっかり葉を落とし、研究室から眺める景色もこれまたすっかり冬色です。

さて、昨日、江戸幕府のしくみと役職に関する概念図をこのサイトにアップしましたところ、京都所司代と京都町奉行、大坂城代と大坂町奉行を関連付けておいた方がよいのではないかという意見をTwitterでいただきました。確かに!遠国奉行については別枠だとばかり思っていましたので、関連付けることを考えていませんでした。そこで、早速、書き直した観ました。また、老中への昇進コースを描いた線がやはりわかりづらかったようですので、これは注記を入れて置きました。

「江戸幕府のしくみと役職」の改訂版です。こうして意見をいただけると、バージョンアップしていけるので、本当にありがたいです(^_^)

<A rel=”nofollow” HREF=”//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fomikun0f-22%2F8001%2Fbb2c02bd-f891-44a9-8de8-44edb64e1e8f&Operation=NoScript”>Amazon.co.jp ウィジェット</A>

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了