Professor's Tweet.NET

緒形拳研究会 始動!

2018年6月16日、「緒形拳研究会」を立ち上げました。主体は、既報の通り、東海大学文明研究所研究プロジェクト「戦後大衆文化に関する基礎的研究-緒形拳氏関係資料をめぐって-」です。

本日は、そんなわけで第1回目の会合と資料整理を実施しました。私以外は、目七君と大学院修士課程の浦さん、学部3年生の一場さんです。メンバーはだいたいプロジェクトメンバー6名に、院生・学生メンバー4~5名、外部メンバー5~8名のだいたい17名程度でスタートしたいと思っています。今日はそういった意味では準備会ですが、ええぃ!立ち上げといきましょう(^^)

1.研究会の目的

緒形拳研究会は、名優故緒形拳氏の業績を継承するために、緒形氏が残した資料を調査・収集・整理するとともに、これらの資料などをもとに俳優活動を通した全人生について研究し、その成果を公表するものである。

2.研究会の活動

①緒形邸その他の資料調査・収集

②緒形拳氏関係資料の整理

③研究会の開催

④研究成果の公表

⑤展示会の開催

まだまだ大まかなところですが、詳細が決まったら、また報告します。現在のところ、2019年度と2020年度に展示会を開催することで話を進めています。とくに2020年は緒形さんの13回忌です。詰めなければならない問題も多いので、こちらもまた、詳細が決まったら、順次お知らせ致します!

Amazon.co.jp ウィジェット

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了