Professor's Tweet.NET

嵐の前 輝け!若人たちよ!!

酷暑が続いているかと思えば、今度は台風13号ですか…。その分、比較的過ごしやすいですが、これからの天候が心配です。今日からはいよいよ学園オリンピックのスポーツ部門が始まりました。全国の付属校から大勢の高校生達が集まっています。中央通りにはバスがいっぱいです。陸上競技場の隣の欅林には各校のテントが張ってあります。今年はどうやらポカリスエットがスポンサー?

屋外では、サッカー場とラグビー場でサッカー大会。テニスコートで軟式と硬式のテニス大会。陸上競技場ではもちろん陸上大会。野球はきっと土屋のグランドでやっているのでしょうね。

屋内では、総合体育館で、バレーコート3面とバスケットコート2面をとって、それぞれバレーボール大会とバスケットボール大会です。これだけコートが取れるだけでも凄いことですね。

で、夜はどうするかというと、校舎に分かれて学校ごとに教室に貸し布団を敷いて泊るのです。

こちらは14号館の風景ですね。机を並べてその上に布団を敷く。学校に宿泊する際の定番ですね(^_^)

年に1度の行事です。他校の学生たちと繋がっていくのも1つの大きな経験です。明日からの台風は心配ですが、今は励め!いそしめ!そして輝け!若人たちよ!!

 

Amazon.co.jp ウィジェット

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了