Professor's Tweet.NET

人間ドック by 東海大学医学部付属病院

本日は、伊勢原市にある本学医学部付属病院で人間ドック。お盆ということもあって、いつもより人が少なく、スイスイ進む…。と、言いたいが、かみさんが書類一式を忘れてきたので、私だけ先にスタート(^^;)本当にスイスイいって、内視鏡検査、いわゆる胃カメラまでスイスイ。

でも、やっぱり胃カメラはつらい。現在は鼻から入れるようなタイプの検査もあり、管も細くなっているのだけれど、うちの大学病院の管は太い!喉をグリグリと入っていく感触が1番つらい。それから十二指腸までググッと入っていく感触も。「相変わらずポリープがありますね」と言われて、しゃーないなと思いつつ、とりあえず、終わるのを待つ。でも、今日は意外と早く終わった気がしました。本来ならバリウムだけでいいのですが、3年前にピロリ菌が見つかって、しかもポリープがいっぱいあるとのことで、結局、はじめから内視鏡検査を受けることにしました。やれやれ…。

検診が終わったら、食事券が出ます。地下の食堂で食べるのですが…。昨年までは、確か1000円未満でメニューの中から選ぶということになっていたのですが、今年から別メニューなっていて5種類から選ぶようになっていました。正直言って、これが美味しくない。病院食といえば、昔はまずいものの代名詞のようなものだったのですが、7年前にこちらに入院した時は、確かに薄味でしたが、おいしくいただいていました。このままでは、正直、あかんぞ!

なので、お口直し?!に本館5階にあるラウンジで、バナナケーキと豆乳ラテを堪能してきました。通院していた頃、よく行きましたね。ここはアップルパイが抜群に美味しかったのですが、今や幻になってしまいました。次点がこのバナナケーキでした。バナナもたっぷり入っていて美味しいのです。

検査結果ですか?体重が昨年より1Kg増えていた分、中性脂肪やコレステロール値やらの数値が上がっていて、予想通り、運動などして健康的にダイエットするように言われました。やれやれ…(^^;)

 

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了