Professor's Tweet.NET

緒形拳研究会 今日も元気に資料の整理中!

ひと月ぶりに集まって、今日は緒形拳さんの資料整理日でした。絶賛集中整理!と行きたいところですが、まだまだ人数が少なく、今日はパンフレットの整理と出演作品目録を岡崎君に、蔵書の入力作業を一場さんにお願いしています。私は、専ら写真の整理。というよりも、その試行錯誤と言った方がよろしいでしょうか?以前にもちょっと紹介しましたが、PLUSの「4RING BINDER」、平たく言って4穴のバインダーですね。TRCC東京修復保存センターダブルフラップフォルダーが4穴ですので、2穴ではちょっと不安定です。4穴だとやはり安定します。出演作品などによって分類し、だいたい同じサイズの写真に分けて、B5のポリプロピレン(PP)の袋に入れ、これをダブルフラップフォルダーに入れて、PLUSのバインダーに綴じ込むという方法です。

それぞれのダブルフラップフォルダーには、資料番号と出演作品、写真のサイズ、枚数を印刷したシールを貼ります。資料番号は、その写真の年月日をもとに付けることにしました。今日は、緒形さん主演のNHK大河ドラマ「太閤記」の写真を整理しましたので、この第1回目が放映された日、1965年の1月3日をもとに、写真の束ごとに枝番号を付けていきます。1965010301、1965010302がそれぞれの資料番号となる訳です。これから、これを基準にとりあえず、整理してみようかなと考えています。

バインダーの背に「緒形拳氏関係資料(写真)」のタイトルとファイル番号を入れたシールを貼れば、一丁上がり~です(^^)どうでしょうか?こんなもんで。

 

Amazon.co.jp ウィジェット

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了