Professor's Tweet.NET

研究室のパソコンが立ち上がらない(T_T)

今週の火曜日から研究室のパソコンが立ち上がりません。EPSONというロゴが出たまま固まってしまっています。セーフモードでも立ち上がりません。それ以前に、セーフモードのやり方がWindows10に変わってから大幅に変わっていてやりづらい…。

仕方がないので、NECのノートパソコンLAVIEをHIMDでディスプレイにつないで、キーボードにトラックボールもBluetoothのマウスもつないで使っています。ま、大画面がそのまま使えるのでいいっか…。ちなみにLAVIEは360度回転できるタイプなので、机の上においてもぜんぜん邪魔になりません。また、Philipsの43inchディスプレイは、壁に貼り付けてあるので、机が広く使えますから(^_^)vただ、2画面を使えないのがちょっと残念ですね。ノートパソコンの画面と大画面では、あまりにも大きさに違いがありますからね。

それにしてもこれから執筆も佳境に入るということで困ったものです。自宅のパソコンは、日本語変換でちょっとトラブっているので、あらら…です。しょうがないので、しばらくはこれでいくことにします。修理か買い直しかも難しいところです。すでに今年は自宅のEPSONのマザーボードを変えて、結局、買い直していますので、本当にまたか…です。

ただ、結局、キーボードもトラックボールの同じように使えているわけですから、基本的な環境が変わらないといえば変わらないですね。やはり転ばぬ先の杖、万が一について対策を考えておくことは必要です。そのための出費は仕方がないな。商売道具ですからね。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了