Professor's Tweet.NET

激痛 Max Again

この5日に背中が痛い、尿管結石の疑いと書きました。とりあえず、月曜日、火曜日と休んでいたら、どうにかよくなったので、たいしたことにならなくてよかったなと思っていました。

ところが、昨日の午後3時過ぎくらいだったでしょうか。突然、背中の右側下部がだんだんと痛くなってしまいまして、ついに立ち上がるのもきつくなってしまいました。体験はもちろんないですが、刺されたような痛みというのは、こういったことを指すのかなと思うほどです。この痛みはやっぱり尿管結石…。病院で臨床工学技士をやっている娘にLINEを書いて訴えました。今は手が離せない。背中の痛みは怖いから、救急車を呼んだら、と。でも、大学構内に救急車を呼ぶのも恥ずかしいので、強烈な痛みをこらえながら、車を運転して東名厚木病院まで行きました。アクセルを踏み換えるごとに背中に痛みが走ります。

さて、病院で尿検査とレントゲンを撮ったところ、石は下の方に降りてきているから、とにかく水を飲んで出すようにとのこと。痛み止めの座薬と筋肉注射を打ってもらいましたが、とにかく体勢が取れない。そうこうしているうちにかみさんと娘が来て、車だけ乗って帰ってもらって、うちに帰ってガンガン水を飲んでみますが、もう痛みが取れません。悶絶です。病院では「痛い」と叫ぶこともできませんから、とにかく我慢でしたが、うちでは「痛い、痛い」の連続。

日付が変わって2時を過ぎた頃でしょうか?突然、楽になりました。その前くらいから頻繁にトイレに行きたくなって、ようやく効果が出てきたのでしょう。やっと痛みから解放されました。

ところが、水を飲み過ぎていたから、それから朝まで何度トイレに行ったことか…。それで結局、眠ることもできませんでした。

先月、人間ドックをやった際に、石があるから気をつけるようにと言われていたのですが、そう言われても、こればっかりはいつ痛みが来るのか分かりません。それも激痛です。でも、皆さん、慌てないでいいですからね。

今は痛みもすっかり取れて、落ち着いています(^^)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了