Professor's Tweet.NET

三浦按針「墓で毛髪見つかる」記載資料 菩提寺で発見 カナコロ(神奈川新聞) 2019.05.09

徳川家康の外交顧問を務めた英国人ウィリアム・アダムズ(日本名・三浦按針)の遺品が埋蔵されていると伝わる「三浦安針墓」(横須賀市西逸見町)に関し、明治後期に発掘した際に毛髪が見つかったと記された資料が、按針の菩提(ぼだい)寺の浄土寺(同)で見つかった。逸見道郎住職(65)は「資料の発見で、単なる供養塔ではなく、墓としての位置付けが非常に明確になった」と指摘している。

詳しくはこちらで → https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000017-kana-l14

三浦按針の墓については、2017年8月5日付けで長崎新聞が、2020年に按針没後400年を迎えることから、平戸市にある「伝三浦按針墓」から出土した骨をDNA鑑定する記事を載せました(http://www.ihmlab.net/tweet/curation/7340/)。

また、本年4月4日付けで、この時の骨がヨーロッパ人で、按針の可能性が高まったとする記事も載せています(http://www.ihmlab.net/tweet/curation/11134/ )。

そして今回の記事は、横須賀市逸見にある按針の供養塔と呼ばれていたものが、明治から大正にかけて行なわれた改修工事の際に毛髪が発見されていたという資料が見つかったということです。だったら確認が必要ですが、残念ながら、国指定史跡のために発掘はできないようですね。

三浦按針供養塔

Amazon.co.jp ウィジェット

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了