白い月

今日のつぶやき
白い月

昨日でようやく1つ肩の荷が下りました。展覧会の最終日が明けて、また新しい1週間が始まりました。ゴミを出してふと空を見上げると抜けるような青空の中にぽっかりと白い月が浮いていました。半月の残照ですね。

またiPhone12Proの話になりますが、とにかく写真は素晴らしいですね。これも白い月をアップして写したところですが、ぶれることもなく、きれいにとれています。青空なんぞは本物よりきれいかも?蒼天と呼ぶに相応しい感じですね。

こちらが私のiPhone12Proです。新色のパシフィックブルーってやつです。もうちょっと明るい方がいいかなぁ。待ち受けは、伊勢原の雨岳文庫という自由民権の資料館に立っている碑です。「自由は 大山の麓より」。ちょっとベタですかね(^^;)

せっかくだから、キャンパスの写真も…。

向かって左側の縦長の写真は、メタセコイアの並木道で、通称「恋人通り」と呼ばれています。昔は…。右上は中央通りですが、すっかり欅の葉っぱも落ちました。右下は研究室の窓からの風景ですが、こちらも大分、葉っぱが落ちました。日曜日の風景で、人っ子ひとり居ません。昨日も書きましたように、日曜日は学生は入構できなかったのですね。

季節は本格的な冬を迎えようとしています。新型コロナウイルスも第3派が押し寄せてきて、感染者も増えています。皆さまどうぞご自愛ください。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る