初夢は…

今日のつぶやき
初夢は…

2日の夜に見るのが初夢だそうですが、とくに夢を見るほどもなかったですね。ただ、私には今年の夢があります。これは3年ほど前から言っているのですが、出版社を立ち上げようかと思っています。出版社と言っても、自費出版に毛の生えたようなものですが、店頭には並ばないものの、Amazonや楽天、三省堂などのネットでオンデマンド印刷で販売する会社を立ち上げる予定です。だからもちろんISBNもきちんと登録する予定です。

もちろん第1弾は『吉岡由緒書』です。昨年にはそうした業務をやっている教え子の会社と契約を結ぶ予定でしたが、新型コロナウイルス騒動で延期になったのと、なにせ『吉岡由緒書』がまだ最終校正の段階に入っていません。解説も書かないといけないですからね。それを第1弾として『幕末風聞集』も再刊しようかと思っています。

本文は自分で書いて組むことができますから、後は表紙のデザインと編集者と校閲者ですね。このうち、デザイナーさんと編集については目途が立っています。校閲はまだですね…。実はこれが1番難しいんですけれどね。ま、何とかなるでしょう。私も現役でいる時間がだんだんと短くなっていきますから、とにかくやりたいと思ったことを思い切ってやっていきたいと思っています!

出版社の名前は…伏せておきます。先を越されたら困りますから(^^;)

こちらは『吉岡由緒書』をプリントアウトして製本したものです。本編はB5版で350ページを超える予定ですから、分冊にするか悩み中。もちろん、刊行の際には、デザイナーさんに表紙をお願いする予定です。

2021年初春の夢でした。どこまでできるかわかりませんが、応援していただければ幸いです!

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る