Professor's Tweet.NET

おちょやん

最近、Adoさんの「うっせぇわ」という曲がどうも気になっております。なんといっても「うっせぇうっせぇうっせぇわ~」というフレーズがどうにも耳に残って、頭にこびりついて仕方がありません。18歳の高校生だとか。それで話題になっていますが、考えてみれば、宇多田ヒカルさんのデビューが15歳、倉木麻衣さんが17歳、小柳ゆきさんも17歳でしたから、1990年代の終わりには高校生デビューが多かったですね。

でも、Sdoさんの曲はどうも一線を画しているようで、曲と歌詞のテイストはどこか椎名林檎さんチックで、歌詞には尾崎豊さんのテイストが入っているようで、とにかく今1番気にかかっている曲です。

あ、今日はNHKの連続小説「おちょやん」の話題でした。ね。杉咲花さんは何だかとても気になる女優さんでした。若手の中でも成長株の一人かなと。なにより杉咲さん演じるおちょやんは、私どもにとっては懐かしい、上方女優の浪花千栄子さんというのが何とも言えずいいんですよね。あんまり観てはいないのですが…(^^;)

浪花さんと言えば何と言ってもこの大塚製薬の「オロナイン軟膏」のコマーシャルですね。このホーロー看板に見覚えがある人も多いのではないかと思います。このホーロー看板は私のコレクションの一つです(^_^)v

なんでも浪花さんの本名は「南口(なんこう)キクノ」と仰るそうで、要はゴロ合わせでCMにキャスティングされたとか。なるほどと思いました。

で、大塚製薬で「オロナ」つながりといえば、もちろんこれ!!

はい、大村混さんの「オロナミンCドリンク」ですね。これを飲むと力がつくのだと思って、初めて飲んだとき、ドラム缶を思いっきり殴ったら痛い思いをした想い出があります。ポパイのほうれん草のようなものだと思ったのですね。小学校の低学年てそんなもんです、たぶん…。

このホーロー看板には左下にいろんなマンガのイラストが描かれていて、とくに覚えているのは黄金バットに巨人の星でしょうか。そしてこちらの巨人の星はちょっとレアものです。巨人時代の星飛雄馬ではなくて、青雲高校時代星飛雄馬なんですよ。もちろん、これも私のコレクションです。

まぁ、せっかくですから、たまにはこんなコレクションも紹介していきましょうか。あ、ホーロー看板で1番困っているのは「金鳥蚊取り線香」の看板です。あのでかいやつ!使い道もないのになんで買ってしまったんでしょう?(^^;)

投稿者プロフィール

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!
モバイルバージョンを終了