梅はぁ咲いたか~♪

今日のつぶやき
梅はぁ咲いたか~♪

今日は結構、風が冷たいですね。校内を歩くと、一際風の冷たさが身にしみます。天気がいいだけになおさらですね。

校内を歩いていると、梅の花がかなり咲いています。本学には準硬式野球場の北側に小さな梅の林があります。南面を向いているので、日当たりはかなり良好です。

こんな感じで白梅と紅梅が植えてあります。これがだいたい80メートルくらい続いていますかね。

こちらは東方面を写したところです。ちょこっと頭を出しているのは、3号館のタワーです。下には舗道と駅伝部用のランニングロードがあります。右側の茶色がかった路で、木くずが敷いてあります。

白梅と紅梅をそれぞれ縦長で撮ってみました。左側の写真はiPhone12Proのポートレート機能を使って写したものです。バックがほどよくボケていますね。スマホのカメラ機能もずいぶんと進化したものです。

こちらは紅白梅を2点ずつアップで4点。お日様の光を浴びて、なかなか良いあんばいに輝いています。

ただ、よく見るとわかりますが、まだまだつぼみが多いです。どうも今年はちょっと遅れ気味のようですね。

梅はぁ咲いたか~♪桜はまだまだですが、つぼみもふくらんできています。

春休みに入って、ウィンターセッション科目以外は、許可を得た学生しか構内には入れません。ただ、部活は別で、今日も陸上部、ソフトボール部、そして吹奏楽部が練習していました。

練習そのものもいっぺんにやらないで、部ごとに分かれているようですね。それでも学生たちの声が聞こえるのは嬉しいことです。もっと普通に、あちらこちらで聞こえるようになればいいですね。

春遠からじ…。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る