閑話休題:しとしとと雨の降る月曜日

今日のつぶやき
閑話休題:しとしとと雨の降る月曜日

2日に入学式が行われた後、週明けの月曜日、今日は新入生ガイダンスでした。明日は在校生ガイダンス。日々授業の準備が進んで、いよいよ10日から授業です。

ここのところ暖かい日々が続いていたのですが、今日はしとしとと雨が降って肌寒い1日でしたね。全国的に雨模様だったようです。

こちらは私の研究室のある実験棟F館からの眺めです。お昼時です。確かに学生たちが増えて、ゾロゾロとまではいかないですが、歩いてる姿がちょっと新鮮です。中央通りのセブンイレブンもおかげさまで再開しましたので、すぐそばだけに助かります。ただ…。

新学期が始まっても開いている食堂が少ないんですよね。基本的に8号館と19号館ですか。11号館と14号館、それに7号館横のコムスクエアは営業しないようです。14号館のセブンイレブンにコムスクエアのデイリーヤマザキも営業しないとのこと。松前会館の教職員食堂はもう営業はしないそうですし、これで学生たちのお昼が満たせるのでしょうかね。50%は遠隔授業だとしても1コマでも対面が入っていれば大学に来なければなりません。2時限目に入っていたらお昼になりますね。対面とオンラインが重なる日のWi-Fi環境も心配です。

本当にどうなるのか、来週、蓋を開けてみなければ分からない新学期です…。

投稿者プロフィール

馬場 弘臣

馬場 弘臣東海大学教育開発研究センター教授
専門は日本近世史および大学史・教育史。
くわしくは、サイトの「馬場研究室へようこそ」まで!

コメントを残す

コメントを残す

«
»
  • LINEで送る